物語

 

 

 

 

 

UTOPIAが創り上げていく洋服のコレクションは「物語」でありたい。

 

コレクションの度に物語は進み、

 

クローゼットの中に宝物が増えていくような高揚感が生まれたら良いなって想いをもっている。

 

 

 

 

 

 

 

今の「流行」の捉え方はここ20年で大きく変わっている。

それは、服を「消費」と捉えるようになったからだ。

 

通常1年2回春夏物・秋冬物が各地で開催されるファッションウィークで発表される「流行の発信」とはちょっと違ったものとして考える。

一言で表すなら「流行の発信は時代の象徴」なので。

わかりやすく言えば100年前の日本のファッションの主流は着物だったりする。洋服が大衆へ広がり始めた時代になる。

大衆へ広がっているそれが「流行」だと捉えられているのではないかと思う。

 

 

 

 

 

 

何が言いたいかと言うと、

 

UTOPIAは、時代と逆行しようとしている。

 

「 永く付き合いたい服 」

 

新しいコレクションは物語の続きとなる創り方をしていきたい。

 

音楽に例えるなら

素敵な歌い手と巡り合った時がデビューして10年経っていたとしてもデビュー曲が聴ける環境をつくりたい。

時代に合わせてマイナーチェンジしながらも、あの時のあの服がもう一度着たいに応えられるのが理想。

 

 

何年の春夏・秋冬で出た瞬間で廃れていくような発信ではなく、

 

物語の名前がその時代をみせられたら良いな。

 

 

Vol.1 2019Spring/Summer「 はじまりの旅 」

 

Vol.2 2019Fall/Winter「 美麗なる景色 」

 

次は形を変えて。

【 Vol. から Episode. 】 に。

 

 

Episode.3 2020Spring/Summer 「 *** 」

 

 

「 旅する衣 」

次はどこへ旅するのか楽しみにしてて下さい。